hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

軽さという視点が生む自由ードミニク・ローホー『小さいものと豊かに暮らす』

f:id:hon-nomushi:20160102074848j:image

あけましておめでとうございます。

関東はすっきりと晴れて、美しいさわやかな朝でした。

おせちを食べて、お酒を飲んで、のんびり穏やかな日でした。

年末のあわただしさから一転、このゆったり気分を味わいます。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

 

新年1冊目は、ドミニク・ローホーさんの本を読みました。

これまでも彼の、おそうじやミニマムで豊かな暮らしの本を読んできましたが、

実際に使われているものの本はこれが初めて。

 

目からうろこだったのは、ものを選ぶときに小さいもの、軽いものを選ぶ、という視点。持ち物の写真にも、それぞれ何gと表示がされていて、

「こんな視点があったんだ!」と発見でした。

 

そしてもう一つ、旅をコンパクトにする方法にも発見が。

かばんや持ち物を軽いものにするというアイディアはよくあるかもしれないのですが、

ビーチに行く旅、田舎で滞在するときのリスト、出張用のリストなど、

場所別にリストを作ってスーツケースに入れておくというアイディアに脱帽!

リストは旅にいくたびに、その都度書き換えていくそうです。

 

旅に出るたびに「あれがあったら便利だな」と思っても、帰ると忘れてしまうことがあります。記憶がフレッシュなうちにリストにしておくと、次回の旅はもっとコンパクトに動けるかもしれない。旅リスト、作ってみよう!次回の旅が楽しみです。

 

小さいもの、美しいものが大好きな方はぜひ!

写真も美しくて静かなお正月にぴったりの本でした。