hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

りんごケーキの思い出ー王由由『Yuyuのお菓子と一緒に』

f:id:hon-nomushi:20160126102142j:image

冬に来客があると、必ず作るりんごのケーキ。

家に来てくれた方はかなりの確率でこのケーキに出会うのではと思います。

カップ計量で混ぜるだけの簡単ケーキは、材料もシンプルで、

覚えていられるので登場回数が格段に高いのです。

 

出会いは母の大切にしていたオレンジページのお菓子の本にて。

そこに王由由さんの特集ページがあり、そこに登場していたのがリンゴケーキでした。

簡単なので、母と一緒に中学生のころから作り続けています。

 

自由が丘でお店をされている王由由さんは、小学生の時から大ファン。

一時期ファンレターも書いて、お返事をいただいてウキウキしたのを覚えています。

いつかお店に行って、お皿を買うのだと夢見ていました。

 

この本はたくさんあるエッセイの中で、それぞれのお菓子が持つ記憶も語られていて、

大切な大好きな本です。

お菓子はどうしても食べすぎてはいけないような気がして、

どうしても体に悪いもののようにとらえられてしまうけれど、

こんなに素敵な背景がそれぞれにあったとしたら、

おいしい楽しい記憶がちゃんと残って、幸せにしかならないのではないかな、と

思っています。

家族に冬がきたら「またりんごケーキ作って」と言われるようになったらいいな。