hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

迷った時の指南ー『わたしの暮らしのヒント集』『続・わたしの暮らしのヒント集』

 

f:id:hon-nomushi:20160122145505j:image

 
何か迷ったり、誰かのアドバイスが必要だと思ったとき、
わたしはいつも図書館の返却コーナーをうろうろします。
いつも手に取る本はどうしても決まったものが多いので、
誰かが手に取った、自分では選ばないような本から、ヒントになることを
いただくことが多いのです。
 
この本はどちらかというと、自分で図書館をふらふらして見つけたものですが、
やっぱり必要な情報は飛び込んでくるもので、いつもは入らないコーナーで発見。
読み始めて「やっぱり知りたいことが書いてあった」とほっとしました。
 
素敵な方たちがそれぞれに心地よさを求める朝ごはん、生活のスタイルは様々。
それがまた、自分はどうしたいのかを選択するヒントになり、
生きてきた道のりを支えた言葉が、読者のわたしへの発見につながりました。
つくしい写真もたくさん。朝読むのにぴったりの本でした。
たくさんの言葉に救われて、ほっとする出会いの本でした。