hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

ただ笑い、なんでもないことなのだと理解するー西原理恵子+母さんズ『ああ息子』

 

f:id:hon-nomushi:20160320093925j:image

最近家族もこのブログに影響されたのか、本を今まで以上に読むように。
そんなとき、男の子を育てている友人にお勧めを聞いたら教えてくれたのがこの本だったそうです。
 
いやいや、笑いました!カフェでこらえきれずとにかく笑いました。
男の子ってなぜこんなことを…?!
いや、今家にいる男の人みたいに見える人も実は本質はこの本に書かれている状態なのではないか…という疑いが(笑)。
わたしが「ありえない!」とげらげら笑っている横で、元男の子は「うん、わかるよ、その行動。」って言っていましたから!
 
子育てしている女性で、しっかりものの女性はぜひ読んでいただきたいです。
困っているのが自分だけではなくて、そういうことをする性別なのだと思うだけで、
気が抜けることがあるような気がするのです。
子育てするまでは「女性だから、男性だから」というくくりがあまり好きでなかったのですが、明らかにそれぞれの性別で「よく自分にはわからない行動ってあるよなー」と思う毎日です。そんなとき、女親が息子(+パートナー?)の行動を理解するのに役立つ一冊だと思います。