hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

今日の片づけー石油ストーブ

ちょっとあたたかくなりつつも、まだ寒い日もありますね。

そんな中、ずっと課題だった石油スト―ブを捨てました。

今年は使わずに過ごせるかお試し期間をもうけていて、

一度も使わなかったので、決断しました。

 

理由は多々ありますが…まず、石油ストーブのにおいが苦手。

そして、灯油を入れたり買ったりするのが重くていや。

 

我が家(一軒家)の1階は別の暖房機器があり、主に2階の個別の部屋の

暖房としてストーブを置いていました。

でも、今年の冬に3部屋ある2階で暖房が必要なのは寝るときのみ。

そのほか、あまり2階で過ごすことはありませんでした。

 

寝室では3年ほど前から使っている、夢暖房を使っています。

これにはキャスターがついているので、昼は寝室に必要のないこの暖房機を移動させることで、時々必要な部屋の暖をとることができました。

移動して使うようにしたら、石油ストーブは一度も使わずにすみました。

おかげで灯油のポリタンク、ポンプも処分できて外の物置も少しすっきり。

 

2階の暖房を減らすことにちょっと不安がありましたが、

今あるもので代用できるかを考えると、何の問題もありませんでした。

そういうものって意外と多いのかもしれません。

 

f:id:hon-nomushi:20160411122543j:image