hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

今日の片づけ レシピ切り抜き

なんとなく気になりつつ、手が出せなかったレシピの切り抜きを、

1冊分処理しました。

MUJIのA4ファイルにクリアファイルをはさんで、4冊分あります。

切り抜きだけなので、レシピの本はもっとあります。

 

物は多すぎると混乱します。

レシピも同じであることにふと気づいて、作っていないものはもう捨てようと

思いました。でも、とても難しかった…。

 

まず1冊目!よくひらいて大切にしているものから始めたら、ほぼ

捨てられず撃沈。たまに見返しているだけあって、捨てられませんでした。

 

2冊目は、1冊目の教訓をいかして、あまり手に取っていない「四季の料理」という題名がついているもの。こちらはほぼ捨てられました。

でも全捨て!はできませんでした。まだまだ精査の必要あり。

 

ネットでレシピを検索したら、だいたい出てくるので不要なはずなのですが、

切り抜きがないと、ついその季節に作りたいと思っていたものを忘れてしまう。

それが恐怖で手放せずにいるのだと思います。

そして、料理をするとき、その場だけで作るのならよいのですが、

やっぱり何度も作るときは、思い出すために本が手元にあるのが安心するのです。

 

でもやっぱり、それを繰り返して作らないでいるということは、

わたしの暮らしにはあわないレシピということ。

 

今回捨てたポイントは、

ーずっととってあるけれど何年も作っていない

ーレシピの食材がすぐに手に入らない

ーベジの食生活に移行しつつあるので、それに合わないもの

の3つ。

 

かなり捨てられましたが、秋のサンマ特集(なぜか塩焼き以外にあこがれる)のページや、ひな祭りの特集ページ、お弁当の特集(見ているだけで満足?)は捨てられませんでした。自分が惹かれる特集ポイントを、押さえておくだけでも抑止力になりそう。

食生活が以降しつつある中、レシピの管理はまだまだ検討中です。

 

f:id:hon-nomushi:20160519120204j:image