読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hon-nomushi’s blog

読んだ本、大好きな本、そして時々生活のつれづれ

スタートの日に 柚木麻子『ランチのアッコちゃん』

f:id:hon-nomushi:20160816190833j:image

お盆休みですっかり更新していませんでしたが、今日から我が家も通常運転!

休み明けのボーっとした頭にぴったりの本を。

 

『ランチのアッコちゃん』はブログの読者の方から勧めていただいたのですが、

スカッとすぐに読める気持ちの良い小説でした。主人公はだめだめ派遣OLで、失恋したばかり。そんな主人公に、職場のキャリアウーマンが一週間ランチと弁当を交換しよう!というのです。そこから主人公の人生が一気に変わっていくのですが、上司はあくまで指示するのみ。曜日曜日で日替わり全く違う行動をしています。それを主人公が体験することで、彼女の人生感も変わっていきます。

 

好きなところはお膳立てが上司によってされるけれど、変わっていくチカラを持っているのはあくまで主人公だというところ。主人公はダメダメーグズグズ人間であるけれど、ちゃんとその裏にはできる上司と同じくらい能力が隠れていること。

そのあたりにとっても勇気がもらえて、一歩が踏み出せる一冊でした。

ご紹介に感謝! 同じ著者の違う本も以前読んでいたので、近々ご紹介します。