hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

今日の片づけ 水切りかご

f:id:hon-nomushi:20160928084900j:image

1か月ほど水切りかごなしの生活にしてみて、問題がなかったので撤去しました。水切りかごがあると、どうしても食器がたまり、片付いた印象にならないのがネックでした。

 

そこで洗ってすぐにしまうことにしたら、「台所が片付いた!」という目に見えるサインとなって、気持ちもすっきりすることに気付きました。自分の中で「ここは片付いた」という状態を決めておくと、終わりのない家事にもちゃんと区切りがつきます。

 

すぐふいてしまうようになると、水切りかご自体が不要かな? 一か月ほどふきんの上に洗った食器を置いて、少しだけ乾かしてしまうという動作に変えてみました。するとやっぱりかごがいらなくなり、撤去することにしました。

 

我が家の場合、食洗器があることもあり、手洗いの食器は限られています。小さな水切りかごで間に合うくらいの量であることから、無理がなかったのだと思います。あとは小さな避難所も作っておいて、乾くのに時間がかかる木の食器などを置くスペースを作っておいたのもよかったのかもしれません。(小さめのトレイの上にふきんをのせただけのスペースです)

 

何より水切りかごにストレスがあったのは、それ自体をきれいに保つのが難しいという点。かご自体にぬめりや汚れが付くと、食器を洗う、プラス水切りかごの手入れも。。これがきれいに洗えなくてストレスだったのです。手間が一つ減って、気持ちが楽になりました。シンクも広々として掃除が楽。ものが減って楽になった一例でした。