hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

あこがれのシンプルライフ 門倉多仁亜『365日の気付きノート』

 

f:id:hon-nomushi:20160829104229j:image

料理の本はかなりたくさん読んでいると思いますが、実は料理そのものよりも作っている方のほうに興味があることが、多々あります。

門倉さんもそのおひとり。この本は、門倉さんがどんな毎日を過ごしているのか、日記のように記した本。あこがれのライフスタイルを生活に根差して知ることができて、とても面白かったです。少し厚めの本ですが、日記なので区切りが自分でつけられるので、自分のペースで進めることができます。

 

印象的だったのは、門倉さんが「調味料にこだわることは一番経済的」とおっしゃっていたこと。調味料をいいのにすると、身体も整うしおいしいし、何より味がしっかりつくので、少しで済むと。それをわたしも実感していて、とても共感を覚えました。

 

そして、料理教室について書かれているところでもおっしゃっていましたが、「大切なのは自分の生活にアレンジすること」という点。誰かがこういったからではなく、自分が心地よい方法を、他の方の生活を見てアレンジする門倉さんのスタイル。そのプロセスがちょっとした生活について書かれているところに現れていて、とても素敵でした。そういう生き方にとても惹かれます。