hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

水まわりの友 スポンジワイプ

f:id:hon-nomushi:20161021132017j:image

去年スウェーデンを訪れたとき、キッチン付きのアパートメントホテルに滞在しました。まるで暮らすように過ごせた素敵なホテルだったのですが、キッチンで一つ良い出会いがありました。

 

それはスポンジワイプ。ふきんよりも水分の吸収力がとにかく高く、けば立たず、すぐに乾くすぐれもの。そして、使わなくなったら土にかえるという偉い素材なのです。以前一枚だけ持っていたのですが、実は使い方がよくわからなくて放置。スウェーデンのホテルではキッチンに大き目のが一枚おいてあり、洗ったものをスポンジワイプの上に置いて乾かすことができて、とても便利でした。

 

家に帰ってきて早速使い始めたのが洗面所。我が家の洗面ボウルは少し小さいので、すぐに水がはねるのが難点。そんな時スポンジワイプは頼りになる吸収力できれいにしてくれます。おまけに、上の棚のガラス扉は指紋がとても目立ちますが、これもすっきり拭くだけできれいに落とすことができました。

 

なんで今まで使わなかったのだろう? 今ではキッチンのシンク拭き上げ時にも大活躍しています。水切りかごがもうないので、今後は洗った食器の下にひける大き目サイズを購入しようと思っています。