hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

とりかかりに 広沢かつみ『玄関から始める片づいた暮らし』

f:id:hon-nomushi:20160707151604j:image

めずらしくブログの更新が遅くなりました。

元気にしています。気が付けば年末!お掃除の気になる季節です。

 

なんだかあわただしくなるのが嫌で倒しの予定だった掃除も、

いつのまにやら予定より遅れております。

そろそろエイッと気合を入れなくては、と思った時に以前読んだこの本のタイトルを思い出しました。

 

「玄関から始める」とは、本当によく考えられています。

日本の玄関はたいていそんなに大きくはないので、取り掛かりにも最適だし、

なぜか玄関が片付くとほかの場所もきれいにしたくなるという。本当に、そうでした。

えいやで始めた玄関掃除で軌道にのり、今日は2階もきれいにしてしまおうと思いましたもの。

まだまだ日数もあるし、焦らず落ち着いて、まずは玄関から整える。

ついでに空気もしっかりと入れ替えをして、残りの日々を大切に送りたいと思います。