hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

今日の片づけ 夏物サンダルは捨てません

f:id:hon-nomushi:20161207100018j:image

1か月たって、ようやく靴が修理から戻ってきました。といってもすぐ履くわけではない、夏のサンダルです。修理に出してからしまいました。もう使って3年目になります。

 

今回の修理は、底の部分が割れてしまい交換したのと、足に当たる中敷きを新しく。底の割れがなかったらそんなにかからなかったと思いますが、少し大掛かりな修理になったので、4000円ほど。本当に安い靴ならもう少しお金を出せば買えてしまう値段ですが、このサンダルは履きやすくて大切にしているもの。まだまだ履く予定なので、修理は必須です。

 

以前は普通にデパートなどで購入していた靴ですが、自分の足型にしっかりあった靴を見立てていただくようになってから、中途半端な靴を買うことができなくなりました。

今では足に合う靴しかほしくないので、見て歩く靴屋さんも3つほどしかありません。その分購入するときはある程度値段もかかるけれど、大切に何年も履けるのがわかっているので、長期的な計画の中で購入するようになりました。初めのコストが安くすんでも、合わない靴で1年しか履かなかったら、その一足の値段は高くなってしまいます。この靴も30000円くらいの買い物でしたが、履く期間や体への負担の軽減を考えると、決して高い買い物ではありませんでした。これからも暑い時期にたくさん履く予定。すぐに履ける状態にして、「来年もよろしく」と安心して片付け。

 

おすすめの靴屋さんと出会った話は、また今度書きますね。