hon-nomushi’s blog

読んだ本、大好きな本、そして時々生活のつれづれ

再発見 ティーバッグでお茶の時間

f:id:hon-nomushi:20170113085819j:image

我が家のキッチン。窓の上に簡単な棚があります。

今はディスプレイもかねて、旅行先のカナダで見つけた「Four O'clock」というお茶を並べて楽しんでいるところ。カナダのケベック州にある会社だそうで、お土産にもぴったり。たくさん購入して、持ち帰ってきました。味は「ニンジンケーキ」や「真夜中のカップケーキ」(チョコの味がします)など!毎日どれにしようかと、選ぶのが楽しいです。

 

実はティーバッグの良さを再発見したのは、今回の旅行から。

友人はいろいろなお茶を一つのボックスにまとめていて、毎朝そこから選んでお茶を入れるのが習慣だそう。滞在中、彼女のように好きなティーバッグを選んで、毎日違うものを試していると、すごく楽しかったのです。

 

自分の分を一杯だけ作れるのも魅力的。

 あたたかいお茶を作って「さあ飲もう!」と思っても、子育て中は予期せぬ出来事に見舞われることが多々。結局冷めてしまったお茶を飲むことが多くて、ちょっとかなしい…。

 

その点一杯だけなら温かいまま楽しめるし、ティーバッグだと気軽にササッとお茶を入れられて、今の時間の流れにすごく合いました。フレーバーティーだと少し口さみしいとき、ローカロリーでおなかも満たされます。新しい習慣でほっこりの朝。