hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

環境にも、汚れにも 大切な洗剤 「森と…」

 

f:id:hon-nomushi:20170120101527j:image

もう使って何年になるでしょうか。「海へ…」より先に使い始めた台所の洗剤、「森と…」。これがあればキッチンの汚れは、どんなものでも怖くないと言えるほど、愛用しています。

 

「海へ…」はすでにおすすめしていました。

hon-nomushi.hatenablog.com

 

もともと肌が弱く、市販の洗剤では手が荒れて大変でした。環境にやさしい洗剤を試すと汚れ落ちが弱く、家族から不評。何度も違う洗剤を試しては、試行錯誤していました。そんな時発見した「森と…」。まさに理想の洗剤でした。

 

一番の利点はとにかく油汚れに強いこと。シュッとスプレーしてスポンジでこすれば、今までぬるぬるしていた油汚れがまたたくまに落ちます。それまで使っていた普通の洗剤では、落ちなかった汚れも落ちるほど。

 

そして第二の利点は、決してコスト高ではないこと。この1本は1200円(税抜き)。12本分のスプレーを作ることができます。つまりドラッグストアの製品と、ほぼ値段が変わらないくらいなのです。濃縮タイプだから、省スペースでもあります。

 

我が家では、油汚れには「森と…」が常識。ガスレンジ近くの冷蔵庫上などは、ほこり+油汚れでベトベトですが、これをスプレーしてふき取ればすっきりきれい。キッチン回りは他の洗剤を必要としなくなりました。食洗器でも同じようにシュッと何度か吹きかけて洗浄。食洗器自体の汚れもとても少ないです。

 

心からお勧めする「森と…」、ぜひお試しくださいね。ちなみに我が家はAmazonで購入しています。

www.gankohompo.com