hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

毎日のくりかえし 野呂エイシロウ『なぜかお金が貯まる手帳術』

f:id:hon-nomushi:20170125135850j:image

「今年は分散しているお金を一本化して管理したい!」

そう思ったとき、この本を見つけました。

 

方法はすごくシンプル。

1 一日に使ってよい予算を決め、毎朝銀行から引き出す

2 一日の終わりに使ったお金を書き出す

3 翌日、前日余ったお金を銀行口座に戻し、今日の予算を引き出す

 

2のチェック時がポイント。

ー出費はかならずレシートをもらい、不明な支出を抑えること。

ー基本的にクレジットは使わない。現金のみで支払うこと。

ー使ったお金が自分の中で〇か✖か、ちゃんとチェックすること。

 

最後の〇か✖かは、本の中に詳しく書かれていましたが、すごく耳が痛かったです。

例えばおなかがすいていないのについ立ち寄ったコンビニでの買い物は✖。

おなかがすいていてカレーを食べたら元気が出た、というときは〇。

 

たぶん無意識で繰り返しているお金を使う行為を、

「その日のうちに見直し、記録し、繰り返す」ことで、意識させるからうまくいくのでしょうね。

(昨日何となく立ち寄った外食ポイントで、まさに✖行為をしていました。反省。)

 

一日の予算を決めて、銀行で管理をするのも合理的。毎日出勤があり、日々銀行に立ち寄る習慣がある方は本当に有用な方法。すべての方法がまねできるわけではないけれど、毎日振り返ることはぜひ習慣にしたいと思いました。

 

〇のお金は「自分にご褒美」ではなく、「投資」の使い方であるべきという箇所は、とても心に残りました。

「今買うものが、明日の自分に役立つか」

「ほしくて、必要でないと買わない」

など、わたしが気を付けるべきポイントがたくさんあり、耳が痛かったです。

今年の収支に生かせますように。