hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

今日の片づけ 包丁

f:id:hon-nomushi:20170204083001j:image

なんとなく、3本持っていた包丁を一本手放しました。

 

きっかけはミニマリストの方の本。包丁一本でなんでもできると書いてあり、何となく3本になっている包丁が気になりだしました。そういえば基本的にキッチンに立つときは1人。いっぺんに2本は必要ないのでした。

 

また有元葉子さんも鳥一羽さばくときにも、小さなペティナイフでされるというのを書いていらして、よく切れる小さなナイフがあれば、それで充分だと思ったのです。

 

何となく3本あったのは、たぶんセットでプレゼントしていただいたから。セットで手に入るものだと、必要かどうか考えずに何となく使っているものが多いよう。研ぎなおす時を考えて、とりあえず2本。これで様子を見てみますが、たぶん特に問題は起きないと思います。