hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

ミニマムな暮らしの似ている点 『みんなの持たない暮らし日記』

f:id:hon-nomushi:20170207100323j:image

 

前回の包丁2本化計画は、この本の中のアイディアをいただいたものでした。

今日の片づけ 包丁 - hon-nomushi’s blog

 

ミニマムな暮らしをされている方に共通していること。家が美しくて、手元にあるものを大切にされていて、片づけに自分なりのルールがある方が多いなと思いました。

毎日をシンプルに心地よく暮らすために、小さなストレスを見逃さず、心地よい暮らしへと改善していくこと。この繰り返しで、美しい暮らしが成り立っているのだなと思うと、日々目の前のことを大切にしようと思います。

 

たくさんの方の例が載っているので、「これも参考にしよう、あれも!」とメモをたくさん取りました。実現しているのは、包丁2本化計画と、重曹アルカリウォッシュを合わせたふきんの煮洗い。後者はぴかぴかになるのがうれしくて、何度もやっていま  す。今度は冬の布団カバーをタオルケットにするやり方を真似してみたい。

 

生活の小さなヒントは、すぐに実践できるのが楽しい。わたしもやってみたいと思うことがたくさんある本でした。ものが多くて落ち着かないときや、なんだか暮らしがうまくまわらないときの、改善ヒントがたくさんありました。