hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

今日の片づけ 2Fクローゼット引出の変更

しばらく放置していた場所に手を付けました。

2Fわたしとかぞくの使うクローゼットです。もともと押入れだった場所をDIYしてもらい、クローゼットになっています。f:id:hon-nomushi:20170201103523j:image

問題は、家族の洋服がいつも散乱していたこと。

一番手前にある、奥行きが深いサイズの引出がほかに2つ置いてありましたが

いつも洋服が上に出しっぱなし。引出上に散乱していました。

 

理由を聞いてみると、引出にいくつものアイテムが混在していて、なかでごちゃごちゃに。それが嫌でしまわなくなったとのこと。どうしたいか本人に聞いてみると、「もっと奥行きが浅い引出に、同じアイテムだけ収納したい」とのこと。深いサイズのものは、引っ越し前に押入れ収納でつかっていたものなので、今の家収納には合わなかったようです。

 

わたしの洋服入れは、下の写真のように浅め。このくらいがちょうどよさそうなので、このサイズに統一することにしました。

f:id:hon-nomushi:20170201103527j:image

 

パンツ類はすぐにしまえるよう、MUJIのふたがしまる収納ボックスに。普段は開けっ放しにして、お客様がいらっしゃる時だけふたをしめる形式に。以前もあったラタンの救済ボックス(入れておけばごちゃごちゃに見えない)も、一応おいてみました。

 f:id:hon-nomushi:20170215120106j:image

手前奥行が浅めのケース2個は、1Fクローゼット引出を整理して追加。この手の引出は買おうと思えばいつでも購入できるけれど、結構これまで手放してきたもの。何とか買わずに家の中だけで循環したい。まるでパズルのようです(笑)。

 

今まで使っていた深めの引出には、別のボックスにしまっていた季節外の洋服を入れて衣替えがその場で簡単に済むように。見渡せるので、季節前にクローゼットの整理をする時にも楽になるはず。

 

さて、これでしばらく様子を見てみます。家族もからむと片づけは、いつもトライ&エラーの繰り返し。本人が気持ちよく片づけられるのが一番です。