hon-nomushi’s blog

読んだ本、大好きな本、そして時々生活のつれづれ

クリームティーへのあこがれ その2 小嶋いず美『至福のクリームティーの旅』

f:id:hon-nomushi:20170404152315j:image

前回の『スナックちどり』であこがれがつのり、クリームティーに即座に反応するようになったころ、こんな本を見つけました!うれしい。

作者がクロテッドクリームやティールームを体験しながら、イギリス南西部を旅するエッセイ。何とも至福の体験をさせていただきました。旅をしたことがないところは、写真がたくさん見られるだけでなんだか幸せです。

 

その中でも紹介されていたRodda'sのクロテッドクリーム、偶然にも国立にある大好きな葉々屋さんに入荷していると知り、スコーンと紅茶と共に購入してきました。国立は我が家から近いところではないのですが、幸運にも年に1度近くに仕事で伺う機会があり、そのときは必ずお店に立ち寄ります。

葉々屋-ようようや-

お店のレシピでチャイを入れると、本当に幸せ。自分がチャイを入れる天才ではないか(!)と、錯覚するくらいおいしいのです(もちろん、お店のレシピがすばらしいので誰でもおいしく入れられます)。ここの紅茶を入れるときは、気合を入れてしっかり分量もはかって、丁寧にお茶を入れます。いつもなら慌ただしいお茶を作る時間も、至福の味わいが待っていると思うと、焦らず丁寧にこなすことができます。

 

さて、肝心のクロテッドクリーム。思ったよりこってり感は少なく、スコーンのぽさっとした口当たりにまろやかさが加わって美味。本物の味がすぐ味わえて、好奇心も満足。本も、紅茶も、スコーンも!本のおかげで世界が広がり、幸せです。また買いに行こう!

 

f:id:hon-nomushi:20170403131726j:image