読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hon-nomushi’s blog

読んだ本、大好きな本、そして時々生活のつれづれ

今日の片づけ 片づけ1秒のおひなさま

もう4月ですが、今年新入りしたわが家のおひなさま。高さ2.5cm 横3cm。しまうときは下の台座にすっぽりはまる、ちいさなちいさなおひなさまです。

 

今年、知人宅にある小さなおひなさまの写真をみせていただき、あまりのかわいらしさに感動。ネットで探すと阪急百貨店で販売していることがわかり、大阪に出張中の家族がお土産として持ち帰ってきてくれました。

小っちゃなかわいい雛飾り | 阪急阪神百貨店・ライフスタイルニュース

 

f:id:hon-nomushi:20170407085355j:image

小さくて軽くてしまうの1秒。すべてがお気に入り。我が家は男の子ですし、お雛様を飾るのは子どものためというより、季節や伝統を感じるため。しまう場所もミニマムで済むし、片づけも楽、飾るのもすぐだから楽しい。

 

伝統的なお雛様の良さもわかるのですが、季節のものにあまり収納スペースをとりたくないわたしには、ノンストレスな大きさが大切。一年に一度のものは、出したり、しまったりの工程に慣れることがないですし、「時期が決まっている」というプレッシャーも加わるので、やることが複雑だと慌ててしまうのです…。ちいさいものがもともと好きなのもあり、我が家ではこの大きさがベスト。

 

大きなお雛様をお持ちの方には、こちらにいろいろな収納方法がのっていました。自分に合った気持ちの良い、季節の飾りとのお付き合いができるといいですね。

 

katazukeshuno.com