hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

肌にこそ知識をもって  『オーガニックコスメ厳選303』日本オーガニックコスメ協会 (監修), アイシスガイアネット (編集)

www.amazon.co.jp

 

本自体がもう手元にないので、リンクでご紹介します。

みなさんはどうやって化粧品を選んでいますか? 化粧品ほど選択肢がたくさんあり、イメージ先行で選ばれているものはないような気がしています。

わたしも本当に、長いこと様々な化粧品をつかってきました。何となくイメージでよさそうなものから取り入れはじめ、有名コスメ批評家のお勧めするブランドを使ってみたり、ネットで評判のものを使ってみたり。色々変えていた理由はすごくシンプル。かなりの敏感肌だったので、反応がでないものを取り入れていただけでした。そして、敏感肌用と書いてあると、何となく安心したものでした。

 

30代を目前にしたころ留学することが決まり、渡航先にどんな化粧品があるのかわからず、わたしはかなりの化粧品を輸送で持ち込みました。一年分。(本当にもったいなかった…。)

 

その後帰国して生活が変わり、いろいろなものを見直していたとき、ふと思ったのです。食べ物をいろいろ変えてきたけれど、肌につけているものについては何も知らない。「化粧品も入っているものを知って、イメージではなく選べるようになりたい。」そしてこの本を探し出しました。

 

本を読んですぐに手元の化粧品をチェックしてみると…ショックだったのは、肌に良いと思って輸送までした敏感肌の製品に、ことごとく避けていた方が良いものが含まれていたこと。自分が選んできた基準がいかに曖昧で、「肌によさそう」にどれだけ根拠がなかったかを思い知って、とてもショックでした。でもそれ以来、中身を必ず見てネットなどでも調べるように。自分の基準を知る、良いきっかけになりました。

 

食べるもののように中に入っている成分を知って、化粧品を自分の基準で選べるようになりたいと思ったとき、ぜひ読んでみてください。少し前の本なので、最新の情報についてはサイトもチェックしてみてください。

アイシス・オーガニック生活便【本店】|日本オーガニックコスメ協会公式オンラインショップ