hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

稼ぐ能力 貯める能力 横山光昭『「お金が貯まらない!」が治る本』

f:id:hon-nomushi:20170516100117j:image

ある方が何かのついでにぼそっとおっしゃった一言。

「お金を稼ぐ能力と貯める能力は別物だと思う。」

しみじみ腑に落ちた一言でした。そこで貯めることについて研究してみようと思い立ちました。

 

稼ぐ方ではなく貯める方に注目したのは、以前林さんのこの本で、収入の多い少ないにかかわらず、収入内で家計を回すのが大切だと書いてあったのを覚えていたからです。

まじめに家計の勉強 林總『正しい家計管理』+『貯まる生活』 - hon-nomushi’s blog

 

この本はタイトル通り、いかにお金を稼ぐかではなくどう使って生活するのかに注目しています。そしてお金が貯まる人の性質が、著者ならではの視点でチェックされています。

ーお金を貯められる人は体系もスリム

ー時間を守る

ー部屋がきれい

など。一見お金に関係がなさそうな項目ですが、実は深く関係があるそう。読んで納得でした。

 

そして年収が高ければ高いほど、貯金が多いわけではないという衝撃の事実も…。「また稼げばいい」「教育費はいくらでも」など、年収の高い人ほど油断して手元の貯金は乏しかったりする実例が載っていました。やっぱり、稼ぐ能力と貯める能力は違うのだなあと実感。

 

さて実践です。わたしの場合は収入が固定ではないので、収入のうち何割かを必ず先取り貯金と決めました。「今よりもっと!」と稼ぐことに注目するのも大切なのかもしれませんが、現在の自分の家計においては、今あるお金の流れを把握し活かすことの方が必要のようです。少しずつ実践して身に着けていきます。