hon-nomushi’s blog

読んだ本、大好きな本、そして時々生活のつれづれ

後片付けもかんたん 白崎裕子『かんたんお菓子』

f:id:hon-nomushi:20170314080407j:image

ぼんやり、のんびりな梅雨。梅雨はいつも苦手です。気が付いたら更新が滞っていました。今日は気を取り直しておいしいものが簡単に作れる、素敵な本をご紹介します。

 

先日なんちゃってチーズケーキタルトを作りました。とはいっても、中身にチーズは一切入っていません。生地はこの白崎裕子さんのレシピから。こちらはバターや乳製品不使用。

タルト生地はハードルが高く、時間がかかりそうなイメージですが、本を見ると作るのは15分ほど、とあります。ほんとかなあ、とタイマーで測ってみたのですが、計量も含めて15分でできました!

 

何となくお菓子作りはハードルが高そうなイメージ。その原因は、材料をそろえたり、後片付けのことを考えて、ではないでしょうか。その点この白崎さんの本は本当によくできていて、家にある菜種油や豆乳などを使うので、材料は簡単にそろえられます。

 

そして一番は、片づけが楽なのです。バターのついたネトネトを洗うのはしんどいけれど、乳製品や卵がないのでさらっときれいになります。さらにコツは、お菓子をオーブンに入れている間に使ったボウルを洗ってしまい、熱の出ているオーブンの上に使った器具を置くこと。乾燥器にかけるまでもありません。出来上がった頃には片づけが終わっているので、のんびりおやつタイムが過ごせるのです。

 

お菓子作りに苦手なイメージがある方にこそぜひ、アレルギーではなくても、バター卵なしお菓子を試してみる価値があります!