hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

今日の片付け 寝る部屋のあかり

f:id:hon-nomushi:20171120105935j:image

久しぶりの片付けカテゴリー。まだまだ、捨てたり入れ替えたり。記事を書いていない間も、小さいものをごそごそ整理中です。

 

今週はだいぶ年季が入ってきたソルトランプを買い換えました。元は授乳時に明るすぎないランプを探していて、プレゼントしていただいたもの。今は専ら寝室の読書時間に使っていました。

 

我が家の寝室は頭側にコンセントがあり、差し込んだまま寝てしまうこともよくありました。ところが先日電磁波のコンサルタントを受けたときに、「使わない電化製品のコンセントは抜く」ことが大切と教わり、実践してみるものの…。コンセントまでの距離が少しあったり、眠くて忘れてしまうことが多々。主な使い道の読書灯としても、明かりが不十分だったので、これを機に買い換えました。

 

新しい明かりはパナソニック、ランタン。ずっと探していたランタンタイプにしました。こちらのブログで気になり、電気屋さんで実際の大きさを確かめて買いました。

www.cozy-nest.net

 

電池式なのでわざわざコンセントを抜く必要がなくなり、前のソルトランプよりも明かりが強いのが良いです。2段階ある明かりを強いほうにすると、夜の読み聞かせ時にしっかりと頼れる明るさ。軽くて移動させるのも簡単、2つあるどちらの布団で本を開いても、近くに持っていくことで見やすく読みやすくなりました。

 

我が家ではまだまだ不十分な災害時の備えとしても、役に立つ良い買い物ができました。

ソルトランプはたまたま近くでバザーがあったので、出品。ワンイン、ワンアウト(一つ買ったら一つ捨てる)の法則で、小さなものでも家の中のものをなるべく増やさずにいます。

f:id:hon-nomushi:20171120105952j:image