hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

今日の片付け 額をおろす

f:id:hon-nomushi:20171222151111j:image

我が家の階段スペース。4つほどの絵をジャンル別にせず集中して飾り、ギャラリーのようにしています。2階のプライベートスペースに上がるたび、好きな絵を見ることができてリラックスします。額は中身に合わせて飾るときに買っていますが、だいたいはIKEAIKEAができたときに一番うれしかったのは、それまで手に入らなかった素敵な額に手が届くことでした。それに種類も豊富!絵を飾るときはかならずIKEAをチェックします。

 

こうやって気に入って使っていたものですが、何となく数が増えすぎているような気がしてきたこの頃。特に写真の場所は、額をペイントし中身のモノトーンとバランスをとっていてとても気に入っていました。下の茶色の額は実家にいる頃、まだIKEAがなくてニトリで買ったものでした。上下のバランスも良かったのですが、やり切って満足したので、茶色の額は思い切って外すことにしました。外してみたら意外とすっきり。茶色の額は中身を出して、処分してしまいました。

そのほかにもリビングの写真たてを間引き。4つから3つに減らしました。ここも、何となく多すぎる感覚があって、間引いたらすっきりしました。

 

その時はベストだと思って飾っていても、その感覚は変化するもの。

今の自分に合わせて間引いたり、プラスしたり。

今はすっきりが心地よいので、間引くほうがどうしても多くなってしまうけれど、

今の自分に心地よい空間を作ることを、こつこつとしています。