hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

お世話になりました&年末の一冊 小川糸『キラキラ共和国』

f:id:hon-nomushi:20171231201244j:image

2017年もあと少し。

後半はかなり気まぐれ更新だったのですが、読んでいただきうれしい日々でした。ありがとうございます。

 

今年は日本でのクリスマスと年越しになりましたが、慌ただしい中にも新しい年との区切りがしっかりある日本での年越しがとても好きです。

 

そんな日々につい手に取ってしまうおもしろさで、気持ちがゆっくりしたのが『つばき文具店』の続編、『キラキラ共和国』でした。

 

新たな家族を得ての毎日、その中での自分の仕事、ぽっぽちゃんの日常はめまぐるしいのにいとおしい。お馴染みの登場人物に会える楽しさ。

 

ゆっくりした時間が取れる時でも、合間読書でも、ぽっぽちゃんのペースが揺るがないので、読むこちらも呼吸が深くなる感覚。

ほっと一息ついて、新たな一歩の時間にもおすすめです。

 

来年はもっとタイムリーに読んでいる本をどんどん紹介していけたらいいなと思っています。みなさま良い年をお迎えください。