hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

今日の片付け Wifiルーター&固定電話

f:id:hon-nomushi:20171223113054j:image

恥ずかしながら、Beforeの写真。リビング収納の一角は4年前に引っ越してきて以来、こんなごちゃごちゃのまま過ごしていました。引っ越し前は中の見えない戸棚にしまう予定だったルーター、インターネットTVや電話機器。ガラス扉でないとリモコンが作用しないとのことで、泣く泣くこの形になっていました。

 

さらに元はルーターなどを置く場所として計画していなかったために、棚板の高さが合いません。横になったり詰め込まれたりしていた機器たち。年末には絶対ここをきれいにしよう、とひそかに決めていました。

 

ところが年末、思わぬ形でがらーんと解決してしまいました。

11月中気になることがあったので、電磁波コンサルタントの猿田さんに我が家に来ていただくことに。このところ原因不明の頭痛に悩まされたり、目の疲れがひどかったりして、一度家を見ていただくことにしたのです。そうしたら、実はこのリビングにある固定電話から高周波が出ていることがわかり、びっくり。おまけにWifiもつなぎっぱなしだったので、リビングが実はかなりくつろげない状態になっていたことがわかったのです。

 

それから、すぐに対策をはじめました。

固定電話→必要としていた方がいらしたので譲る

iphoneがあるので固定電話の必要性があまりなく、今後は携帯で連絡をとることに)

Wifi機器→ポケットルーターに変更(機器はレンタルだったので返還)

地上波のテレビ→テレビを見る機会が減っているので、Netflixに変更

(のちに地域として電波障害があるため、インターネット会社との契約がなくても引き続き視聴できることがわかりました)

というわけであっという間にここに積み上げられていた機器類が不要になり、掃除の必要もないくらいがらんと片付いてしまいました。

f:id:hon-nomushi:20180111133147j:image

 

身体は目に見えて楽になりましたし、インターネット契約を変更したので固定費の減額にもつながりました。(今のところポケットWifiとの違いも感じず快適です)

意図せずとも一石三鳥のお片付けとなり、快適に。いつも目にしていたごちゃごちゃをみなくてよいのが、何よりストレス軽減。

気になっているところが片付くと、気分もスッキリでした。