hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

流行は追わないから 『ありのままが美しいパリマダムグレイヘアスタイル』

f:id:hon-nomushi:20180619110629j:image

この何年も、インテリア関連以外の雑誌を購入することがありません。

全く読まないわけではないですし「これいいな!」と思うこともたくさんあります。なのにファッション雑誌を買わなくなったのはなぜだろう?たぶん自分の着たい物と方向性が違うからだと思います。

 

化粧品も一般のいわゆるカウンターでは購入しなくなってしばらくたつので、美容情報は熱心に仕入れない(敏感ですぐかゆくなってしまうため)。

コーディネートなども素敵だと思うけれど、知りたいのは「今の旬だけファッション」ではなく(雑誌だけでコーデする方はどうやってお金との折り合いをつけているんだろう?)、自分に似合う形や色の方に興味がある。

そう考えると、雑誌を買って眺めるのはほんの数ページだけであることがわかって、どんどん買わなくなっていきました。でも何か参考になるものがないと、決して生まれつきおしゃれではないわたしは、みずぼらしくなっていきそう…。そんな時に頼りになるのはやっぱり本でした。

 

あるとき本屋さんで見かけた美しい表紙の女性。中身をみて「これだ!」と思いました。わたしが知りたかったのは今の流行ではなくその人なりのスタイルを確立している生身の人。テーマは「グレイヘア」ですが、見ているだけで洋服とのコーディネート、生き方などいろいろな視点からその方のことを知ることができます。洋服を着ることがその人の個性をすべて表していて、それが本当に素敵なのです。

 

そして誰一人として同じスタイルの人がいない。自分の心地よさ、似合うを追求しているがゆえの素敵さでした。目指したいのはこの美しさだと思いました。やっぱりしばらく一般的な雑誌とは離れて、本で素敵な人を探そうと思った時間でした。