hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

最近やめたこと② 宅配カタログ

f:id:hon-nomushi:20180925081942j:image

あって当たり前のようにずっと続けてきた宅配のカタログですが、ある時「これは不要なのでは?」と思ったことがありました。

 

我が家は主に近くの八百屋さんと宅配で食材を購入していますが、たいてい買うものは決まっているので、イレギュラーなものはあまり買いません。普段は買わない家で作るお菓子の材料などは、iHerbで注文する程度。

 

でもカタログが届くとどれもおいしそうに見えて、つい買い物が増えてしまうのです。何度か予算オーバーを経験したのち「カタログを見るからほしくなる」という自分のくせに気付きました。宅配のカタログは、食べ物の他にもおもしろそうな品物の一覧がついてきたりして、いちいち魅力的。そして悩むから、時間がかかる…結局情報が多すぎて、処理しきれなくなることがわかりました。

 

思い切って中止の連絡をしてみたら、これがラクチン!

もともとスマホで注文したり、お休みしたりの申請をしていたので、紙を見るときはイレギュラーな食材を買うときだけ。でも「ついついでに!」と余計なものも買ってしまうことが多かったのです。スマホでも特集ページはありますが、自分の意志で見るかどうかが決められるので、圧倒的に注文スピードが上がりました。決まったものを買うから、献立も楽に。

 

やめるとき、実はけっこう葛藤がありました。大事な情報を見逃してしまうのではないか、それは損なのではないかと。でも考えて見たらそこでしか買えない商品(特に物販)はきっとたくさんではないし、チラシを見たから必要になるというわけでもない、と思いつきました。

 

結局「損するかもしれない」という思いから、時間もお金も自分の思うところではないところで無駄に使っていたよう。今はやめてよかったと心から思っています。