hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

最近やめたこと ③ピアス

f:id:hon-nomushi:20181001102730j:plain

 

このところ、ピアスをするとすごくかゆくなってしまうことが多く、手持ちのアクセサリーが使えなくなってしまいました。そうしているうちに片方の穴がふさがってしまったみたい。時々試みるのですが、長くはつけられずにいました。

 

そこで思い切って手持ちのピアスをイヤリングに変えることにしました。アクセサリーの作家さんにお願いして、金具を変えていただきました。自分でやってみようかと思っても、なかなか腰が重く道具もないので、思い切って頼んでみて本当によかったです。

そのうちの1つはバラバラだった部品をリメイクでつなげていただいて、今あるものを生かして使えるようにしていただきました。

 

イヤリングにしてみての感想ですが、

ーピアスに比べて落としやすい

ー長くつけていると痛くなることもある

ーピアスからイヤリングへと金具変更代がかかることがある

というマイナスポイントはやはりありました。

 

でも体への負担は、ピアスをずっとするよりも少ないようです。耳は大切な場所ですし、痛いと思った時にはすぐにはずすことで、身体を大切にすることにもつながるのではと思いました。あとは痛くないイヤリングを探して見つけられたら、さらに楽になるかもしれません。これからの楽しみです。