hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

好きに囲まれる暮らし はらむらようこ『「好き」から始める暮らしの片付け』

f:id:hon-nomushi:20180831104721j:image

片付けだけかと思っていたら、色々なヒントがつまった素敵な本でした。

先日たまたま見つけたこの本、何度も読み返すほど素敵なことがつまっていて、見返しては幸せになっていました。基本的にテーマはお片付けなのですが、考えの整理や生き方、自分が何が好きかを大切にする方法がつまっていて、とてもわくわくしました。

 

参考になったのは、はらむらさんが無理せず自分の快適に素直なところ。

ティッシュをケースではなく好きな容器に入れたり、料理は無理せず豆腐も1カウントとしたり、家事時間を減らすために工夫したり。

中でも私が好きなのは、洋服の項目でした。毎日着てうれしくなるものを選ぶという視点は、このところ私が洋服を選ぶのに失っていた視点。

 

素直に好きなものが集まっているおうち、そんなおうちがやっぱり理想だな、と

本を読んで再認識しました。なんだかとっても幸せな読書でした。