hon-nomushi’s blog

人生の友になる本、片付け記録や毎日のつれづれ

旅キロク③ モントリオール オーガニックスーパー

f:id:hon-nomushi:20181021210922j:image

滞在から一週間ほどして、ホテルからちょっと歩いたところにあるオーガニックスーパーを見に行きました。

Aliments Merci | Aliments Merci

野菜が欲しかったのですが生のものはほぼなくて、はちみつや紅茶だけを買って帰りました。


f:id:hon-nomushi:20181021210917j:image

ここも上のスーパーの近くにあるのですが、全ての容器を「捨てない」スーパー。

入れ物を持って行って、量り売りの形式だそうです。

http://megavrac.com/

仮住まいでIKEAのプラスチック袋しか持っていないわたしは、ちょっと入りにくくて遠くから写真をとっただけ(笑)。でもとても良いシステム!

 

結局のところ今のホテルから一番近いオーガニックスーパーが一番お気に入りのスーパーに。食品だけではなく化粧品も取り扱いがあり、地元のものが多いようでした。

https://club-organic.ca/

 

本当は、地元の新鮮な野菜を買うことができたら一番良いのだけれど、今回は遠くの市場に行く時間がなくて…。でもラッキーなことに、たまたま駅のそばに青空市場があって、そこでこんなに野菜を見つけました。ここも帰ってくるのが遅くてなかなか行けなかったのだけど、2回だけ立ち寄ることができました。ベリーがたくさん、安くて新鮮!帰って洗ったらラディッシュの葉に落ち葉がからんでいて、なんだかうれしくなってしまいました。これぞ地の食べ物という感じ。エダマメも!

f:id:hon-nomushi:20181021212956j:image

 

オーガニックスーパーはどの国でもなんだかよく似ている。ヨガのチラシがあったり、普通のスーパーよりも選択肢が少なくてこじんまり。商品も選びやすくて居心地が良いです。知らない街のスーパー探索はいつも楽しい。