hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

旅キロク⑤ モントリオール パン事情

f:id:hon-nomushi:20181030093352j:image

ただいま!日本は暑くてびっくりしています。本当は旅キロク、④で終わりのつもりだったのですが、何度も通ったおいしいお店の記録を忘れていましたので、もう1度だけ。

 

いつも通う場所の道なりに、おいしそうなパン屋さんがいくつかあるのを発見。

一つ目は、ARHOMAというパン屋さん。

La Fabrique Arhoma

まだ暗い平日の朝の6時から開店していて、ここはおいしそうだなあとピンと来ていたところ。ちょっと落ち着いたころ買い物に行ってみたら、とっても素敵なお店でした。

クロワッサン、アップルパイで大満足。またモントリオールに行ったら立ち寄りたいお店です。中には地元のものや、自家製のチョコレートなども。間違いなくあたりのお店でした。


f:id:hon-nomushi:20181030093404j:image

もう1軒も同じ通りのわりと近くにあるパン屋さん。

Pain a Tartine

ここは初日に通りかかって、「ぜひ行こう!」と思ったお店でした。調べてみたら地元の小麦を使っている家族経営のパン屋さん。オーガニックの食材でスープもあり、もっと通いたいと思うくらい、大好きになりました。行かなかったけれど、地下には子どもが遊べるスペースもあると書いてありました。友人とお昼も迷わずここをリクエスト。ケーキもとってもおいしかった!隣にはチーズ屋さんもあって、チーズを買ってパンを買うお客さんがたくさん。素敵なお隣同士でした。チーズ屋さんにはメープルなどカナダのお土産もありました。

f:id:hon-nomushi:20181030093413j:image

 

モントリオールが好きだなあと思うのは、いろんな人がいて暮らしているせいか、お店の人が本当にやさしいこと。どちらの店舗も丁寧な接客で、一度も悲しい想いをしたことがありませんでした。

 

f:id:hon-nomushi:20181030093442j:image

帰る前の日、このお店でチャイを頼んだらモントリオールの紅茶屋さん「Camellia Sinensis」のティーバックを使っていました。行きたかったけれど、一度も行けなかったお店だったのでなんだかうれしい。

 

ご紹介したパン屋さんは全てモントリオールのRue Ontario Est (オンタリオ東通り)にあるお店です。私が泊まったホテルから通っていたところの通り沿いだったので、この地域だけ重点的に詳しくなりました(笑)。他にも有名なベーグルもあるし、モントリオールではおいしいパンには困らない街です。

 

モントリオールが大好きなので、帰国して1週間たつのにまだウラシマタロウです。少しずつもとにもどれますように…。