hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

今日の片付け キッチン引き出し

f:id:hon-nomushi:20181229074350j:image

12月は気が抜けてしまい、今更せっせとお掃除をしています。でも終わらないところもたくさん!小さな引き出しは、そんなときやる範囲が限られていてあわただしい中にもほっとします。

 

キッチンのカトラリーを入れている引き出し。中身を全部出して、エタノールで拭き掃除。特別な〇〇洗剤がなくても、十分楽にきれいになります。この引き出しは琺瑯なので、ちょっと拭くだけでラクチンお手入れ。でもなかなか中身までは普段拭かないので、年末の大掃除のときにここぞとばかりに。カトラリーを入れている入れ物は無印のもの。サイズ違いをいくつか組み合わせて、以前100円ショップで買ったマグネットの仕切りをところどころに組ませてすべらないように。琺瑯と磁石、とっても相性が良いのです。

f:id:hon-nomushi:20181229074355j:image

外も中も組みあがっていつもの状態に。あとはお箸をいれて完成。

 

あわただしいですがやっぱり掃除をしていないと落ち着かない年末となりました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

来年は定期的に更新ができたらいいな、と思っています。