hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

忘れがちなものは、いつも使うものと一緒に

2017年から愛用している携帯ケース。本当に使いやすくて、大好きなカバーです。

f:id:hon-nomushi:20190225092016j:image

ケースを買う前は、忘れ物が多発していた時期。

原因は運転することが増えたこと、電車での移動が時々になったこと。生活が変わった時期でもありました。

 

車の運転をするときは、主に家族の送り迎え。家の鍵と携帯、それとは別に免許の入ったお財布を持って出ていました。ところが送り迎えではほとんどお財布を使うことがなく、必要と感じないので忘れることが多かったのです。結果大きな声では言えませんが、免許不携帯が多発…。

 

もう1つ良く忘れたのは、Suica。電車での移動が毎日ではないため、パスケースを必要なときに忘れることが多々。Suicaはすぐにかざしてピッとしたいのでお財布とは別のケースに入れていたものの、これまた持ち歩く習慣がなくなり、忘れて駅で困ること多々…。

 

この問題を解決しようと、外出時に必ず持ち歩くものに加えようと考えました。私が常に持ち歩いているのはiphone(お財布は使わないことがあるので、いつもは持っていません)。これに免許とSuicaを一体化して持ちあるけないかな、とケースを探しました。

そこでみつけたのが、Match nineというカードが2枚収納できる写真のiphoneケースでした。 

 

これが本当に便利!

自分と家のお財布が別のため、家の用事で役所に行き身分証明書が必要な時、自分のお財布にIDカードが入っていて、忘れることがありました。でもiphoneならほぼ100パーセントの確率で携帯しています。案外、IDが必要な場面は多いもの。

電車に乗る、イコール遠出の時にもiphoneは欠かせないので、必ず持ち歩いています。iphoneと一緒にしてからは、一度も忘れたことがありません。さらになるべく持っているカードの数を減らすために、Suica機能付きのクレジットカードに変更したので、万が一お財布を忘れても何とかなります(実際にカードやチャージに助けられたことたくさん)。今のところ改札でSuicaが反応しないなどのトラブルもなく、使い心地もばっちりです。

 

f:id:hon-nomushi:20190225092030j:image

こんな風に裏をスライドさせると取り出せる仕組み。

忘れがちなものは、いつも使うものと一緒にできないかな?と考えると、案外アイディアがあったりするもの。ケース1つで外出に必要なものがそろうので、快適に暮らしています。