hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

これから目指すこと ベア・ジョンソン『ゼロ・ウェイスト・ホーム』

f:id:hon-nomushi:20190813094706j:image

Hatenaブログからのお知らせで気づきました。ブログを始めて4年経ったそうです。いつもこのブログを読んでくださる方、訪れてくださる方に心から感謝しています。

続けてきた4年の節目にふさわしい本との出会いがありました。これからの生活を考えるきっかけとなる本、『ゼロ・ウェイスト・ホーム』です。

 

今までわたしは自分の家からごみを出すこと、いらないものを出すことを考え続けてきました。その先のごみの行方がどうなるのかまでは考えていなかったのです。

でも洗剤を「海へ…」へと変え、その出口が海であることを意識した時、ごみの行方も気になるようになりました。

そしてこの本の作者は家族4人。1年間でごみは小さな瓶に1つ。

パンを買うときは枕カバーを持ち、プラスチックごみがでないようにする。

小麦やお菓子は量り売りを最大限利用。

コンポストを利用し、できる限り再利用に出すそうです。

 

作者は田舎に暮らしているわけではありません。カリフォルニアで生活をしています。おしゃれにメイクもしていますし、心地よいすっきりとした家で気持ち良さそうに暮らしている様子を写真から伺うことができました。ごみを減らすことが節約して我慢する暮らしにつながったのではなく、かえって楽に暮らせるようになったそうです。

 

自分も家族も楽になり、ごみも減らせるのなら…そんな面白い実験があるのなら、わたしもやってみたいと思ったのです。

いきなりゼロはもちろん難しいけれど、少しずつ目指していけたらいいな…。

そしてその過程が読んでくださる方が生活を楽しめるお役に立ったらいいな…。

そんな風に思うようになってきました。

 

家にまつわることもボリュームが増えてきましたし、ブログを整理して

本のブログ → このブログのまま

家にまつわること、片付けやゼロウェイストへの取り組み→別のブログ

に分けようと思っています。

 

まだ何も実行していませんが、変えるときはこのブログでお知らせします。

これからもどうぞよろしくお願いします。