hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

これからの働き方 新井和宏『幸せな人は「お金」と「働く」を知っている』

f:id:hon-nomushi:20191023110131j:image

(なんだか画像がぼやけていますが…)素敵な本に出会いました。

『幸せな人は「お金」と「働く」を知っている』

ラインでお金の記事を見かけることがあり、その記事の中で勧められていたこの本。記事で話題となっていた男性は、独身貴族でありながらも堅実なお金の使い方を続け、かなりの資産をお持ちなのだそうです。

 

働くことが大きく変化しそうな今後の世界。機械ではできない人間の働き方とは何か?をすごく考えさせられました。お金のことに興味を持っているようだったら、高校生ぐらいの方にもおすすめしたい一冊です。

 

作者は以前にとにかく大きなお金を稼ぐことが第一で、病気になるまでそのお金が人を幸せにしているのかを考えたことがなかったそうです。今は人が幸せになる会社を応援する投資会社を経営されています。

 

記事でこの本をお勧めされていた方も同じですが、まず作者がすすめているのは、

「自分が必要とするお金を最小にする」ということ。

家賃や食費など、どのくらいのお金で自分が生活しているのだろうかと、まずは自分の生活を知ること。そのうえで自分が大事にしたいポイントが何かを、きちんと把握することが大切だとのこと。例えば住居にお金をかける、旅にお金をかける、など。その時に自分が大事にしていることを、自分の基準で選ぶことが何より大切だと書いていました。テレビを見れば次から次へと新しいものが出ている今、自分が一番大事にしたいことは何かをはっきりさせること。流されずに選び取る生活をつづけること。根本にあるのは誰かのものではない「自分の幸せ」が何かをわかっていること。

 

「自分の幸せ」をわかった上で、お金と働き方をリンクさせていくことが、これからのお金に重要なのだなあと深く納得しました。本の最後には人を幸せにする会社の一覧があるので、どんな会社が人の幸せを生み出しているのか、とてもよくわかります。モノ選びの参考にもなりそう。

 

これからの社会で仕事やお金に関わる時には、読むべき1冊だと思います。難しくないので、ちょっと本が読みたいなと言う時にもぜひ。