hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

(番外編)映画 ランダムハーツ

  f:id:hon-nomushi:20200706083211j:image

まだ実家で暮らしていた大学生の頃、初めて自分用のノートパソコンを買いました。

SonyVAIO。今のようにタブレットスマホがない時代でしたし、機械関係にうとい実家では、家族と一緒にテレビを見るしかなかったので、ひとりで映画を見るというのはあこがれでしかなかったことでした。

 

それが自分だけのパソコンを手に入れて、DVDを見た時のうれしさといったら!

初めてパソコンでみたのが、このランダムハーツでした。そのころから20年近く経ちますが、数少ないわたしのDVDコレクションに今でも残っている作品です。

 

この映画の何が好きか…。普段本に関しては好きだと思ったポイントをわりと言葉にできる方ですが、この映画に関しては、上手く言葉にすることができません。女優さんもとても好きだし、衣装もすばらしいし、音楽もインテリアもパーフェクト。物語の筋も、何度見ても飽きないほど惹き付けられるのです。しいて1つ取り上げるとすれば、映画の中の世界だといつも思えず、本当に主人公たちが実在するように感じることでしょうか。

 

なぜか個人的には暑い夏に観たくなることが多く、そして冬にもまた、よく観ます。映画の中でも季節や主人公たちの時間が春ごろか秋ごろから始まり、冬を迎えるのですが、時間の移り変わりが良く描かれていて、映画の中なのに時間の流れを感じられる作品なのです。

 

先日もまた同じ映画を観たばかり。どうしてもはっきりと言葉でお勧めすることができなくて、なのにblogで紹介してしまうのですが…。それほどわたしにとって大切な完成された映画であるということだけはお伝えできると思います。

 

余談ですが、この映画が映画館で上映されていたころ、映画館でアルバイトしていた知人がいます。あるとき好きな映画でランダムハーツの話になったのですが、「なぜこの映画を観たの?」と驚かれました。知人の映画館ではあまり売れなかったそうです…。万人受けする映画ではないかもしれませんが、興味を持たれた方にはぜひ。そしてわたしのように何度も観るリピーターになられたら、ぜひご連絡くださいね。