hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

GWこもり時間におすすめ② ジョナサン・ストラウド「バーティミアスシリーズ」

    f:id:hon-nomushi:20210428082545j:image

今月から少しだけ図書館でお手伝いをするようになったのですが、

今の子どもたちは本を読まないなんて、うそ!

と思うくらい、連日たくさんの子どもたちが本を借りに来ています。

 

昔からある物語は知られていないせいか地味だからか、

あんまり人気がなくて、借りられる本は「おしりたんてい」や

最近話題の本が多いのだけれど、

そんな中分厚い本を次から次へと借りていく子たちがいました。

バーティミアス」でした。

借りた子たちに、

「わあ、これ読んでるの?」

とつい声をかけてしまったら、

ちょっと誇らしげにうなずいていました。

 

そういえば以前記事にしたこの『母脳』にも、

「数学が苦手になったらファンタジー」と書いてあって、

バーティミアスシリーズがおすすめと、載っていたはず。

hon-nomushi.hatenablog.com

 

そんなに面白いのならわたしも読んでみよ、

と気軽に予約して取りに行ってみたら、

徒歩で来たことを公開する分厚さ…しかも3冊。

 

わたしはこのGWに読む予定です。

良かったらぜひ、GW後に感想をわかちあいましょう。

(来週までブログはお休みします。皆様、本と共に良きこもり時間を!)