hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

やっぱり良かった、バーティミアス!

hon-nomushi.hatenablog.com

 

GW、いかがお過ごしでしたか?

わたしは予定通りバーティミアスの本を読んだGWでしたが、

内容に驚きました。

 

正直なところ、子どもたちが読んでいたので、あまり面白くないのか、

読み応えがないのかとたかをくくっていましたが、とんでもない!

久しぶりに読み応えのあるファンタジーに出会い、興奮しています!

ハリーポッターにはいまいち入り込めなかった私ですが、

バーティミアスシリーズは時代背景から舞台のロンドンの描き方、

主人公の心の動きなど、何一つ手を抜くことなく描かれている傑作でした。

 

特に主人公の描かれ方がとっても良かったんです。

孤児で自分のことを大切にしてくれない魔法使いを師に持ちながら、

秘めたる野望とコンプレックスを抱えている主人公。

つまり完璧じゃないんです。

弱さ、ずるさ、その中から生まれてくる野望との向き合い方、

主人公の在り方がすばらしくて、何度読んでも魅了されます。

魔法の描かれ方も、何の不自然さもなくて、

作者の世界の構築力に目を見張ります。

 

そしてこの本を2,3年生から読んでいる子どもたちにも感激。

本当の意味で面白い本に出会っている彼らはなんて幸せなんでしょう。

うちの子どももあまりにわたしが夢中に読んでいるものだから、

興味を持っていました。

うちの子どもが自分で読むのには少し大変そうなので、

読み聞かせとなりそうですが、あまりにおもしろいので

がんばってみようかな。

意外にも、低学年におすすめです。