hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

菌はほんとうはどんなもの? 山田奈美『発酵暮らし』

f:id:hon-nomushi:20211015173351j:image

いつもの図書館新刊コーナーにて、見つけた一冊。

おもわず菌という言葉に反応して、借りてきました。

 

薬膳を取り入れた食事を教えて下さる山田奈美さんが、

日々の暮らしで食べているもの、

子育て中に大切にしているもの、

そんな毎日の中で菌をどんなふうに考えているのかが

綴られています。

 

決して菌が主役の本ではないのだけれど、

発酵食品や菌とともにある日本人の

伝統的な食事を振り返ってくださっていて、

わたしたちは菌とともに生きてきたのだなあと

しみじみ思いました。

 

何かを敵に思うと、なんだか上手く物事がまわらなくなるような

気がしてならないこの頃。

マスクはもちろん当たり前で、

子どもたちは給食を黙って食べないと怒られたりする今。

発酵食品をたくさんとって、黙っていることを強制されず、

たくさんごちゃごちゃ過ごす世の中になってほしいな。

 

そうそう、わが家も給食はいただかずに

お弁当生活なのですが、

作者のおうちもお弁当給食なのだそう。

毎日楽しいだけではなくてちょっと作るのがつらい朝も、

同じ時間にお弁当を作っている母が地球にいると思うと、

その存在にとっても励まされます。

また来週もがんばろう、と思えました。

 

ゆったりとした気分の読書にぜひどうぞ。