hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

自分が大切にしたいこと Emi『揺れ動く今みつけたいわたしの真ん中』

f:id:hon-nomushi:20211109160316j:image

日本製の製品を丁寧に販売されているOURHOMEさん。

ここ数年、OURHOMEさんの品物が少しずつわが家で増えています。

元々整理収納の記事で知ったEmiさんが主宰されているブランドですが、

時々オンラインショップをのぞいて、合うものを探しています。

 

彼女の著書はだいたい読んでいて大好きですが、

読んだことのない本を見つけて、小躍りして帰ってきました。

中身は、普段取り組んでいること、

リフォームされたご自宅のこと、

身体を整えることなどについて語られています。

仕事、家庭、育児、自分を整えることの様々な場面で、

参考になる小さなヒントがいっぱいでした。

生活には自分の大切にしたいことすべてが現れているのだなあ、

と感じながら自分の生活も振り返るきっかけになりました。

 

わたしが他人事ながらうれしかったのは、

以前の著書では普通の洗剤を使われていたEmiさんが、

環境にやさしい洗剤を使うようにシフトされていたこと。

 

そして一番参考になったのは、体のケアについてでした。

わたしもEmiさんを見習って小さな習慣を

積み上げていきたいと思いました。

お灸、顔ヨガ、ストレッチやヨガ。

お灸も家にあるのですが、すっかり縁遠くなっていました。

少しずつまた、チャレンジしていきます。