hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

できれば無理なく行いたい母業 朴沙羅

f:id:hon-nomushi:20220118071925j:image

すてきな装丁と、面白いタイトルに惹かれて読んだ本です。

著者の朴さんは日本の方ですが、

「外国で暮らしてみたい」という想いを実現するために、

仕事の見つかったフィンランドへ移住されます。

生活をしているので単なる旅行記ではなく、

子どもの受ける教育について体験したことなど、

まさに『生活の練習』というタイトルそのものの読みものでした。

 

北欧の教育に関しては良くメディアに取り上げられているし、

いいらしいというニュースはあっても、

どこがどう日本の教育と違うのか。

どうやって教育が行われているのか。

具体的に知りたい方には本当に参考になる本だと思います。

 

わたしが面白かったのは、

日本の母親の求められているハードルが

あまりにも高いと感じることについて述べている所と、

どちらの国でも保育の場を体験したことによって、

日本では個人のがんばりによって公共の場が

支えられすぎていたのではないかと気づくところ。

どちらが良い悪いではなく、方法や考え方が全く違うところを

冷静に見極めて文章にしてくれるところが面白かったんです。

 

この著者の姿勢はどんな出来事に関しても貫かれていて、

冷静に物事を見る姿勢、比較することの無意味さなど

はっとさせられる視点がたくさんありました。

 

この本を全て読んだ後、他の国に住み教育に携わっている

知人にぜひ送りたいと思いました。

彼がどんな反応をするか、それも楽しみです。