hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

人の生き方を知る 吉本由美『イン・マイ・ライフ』

f:id:hon-nomushi:20220117161148j:plain

すてきな本を見つけました!
吉本由美さんの人生をつづった本です。

 

吉本さんの生活に関しては、大好きなこの本や、

hon-nomushi.hatenablog.com

村上春樹さんと旅をする本などで良く読むことがあって、

彼女の文章が大好きです。

 

今回の本は、

前半は子どもの頃の話からスタイリストとして仕事をし、

都内で生活をされていたころのことが書かれ、

後半は熊本に移られてからの生活、年を取ってからの生活について

書かれています。

実は表紙は若いころの吉本さんで、

裏表紙は今の吉本さんが描かれているんです。

わくわくして何度も本を裏返して絵を見ていました。

 

吉本さんの正直なエッセイを読んでいると、

若いころ活躍されていたことも、なんだか特別なことじゃなくて

たんたんと書かれていてまるで一つの流れに乗っているよう。

そして熊本に帰ってからの生活に関しては、

お金のことも含めてご苦労をされているのだけれど、

これまた一人の人が生きていくたくましさのようなものも

感じました。

本を読んでいると、年を取る事ってなんだかとっても

寂しいことのように思っていたけれど、

本当はただ時間が流れていて、その中に肉体の衰えも加わるだけで、

少しずつできること、求められることを

やっていくだけのことなのかもしれない。

年を取ることをいたずらに怖がらずに生きていこう!

そんな風に元気をもらえた読書でした。

 

熊本は今住んでいる長崎のお隣の県なので、

落ち着いたら行ってみたいな。