hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

(番外編)映画 ロング・ウェイ・ノース地球のてっぺんを見る

先日、朝日小学生新聞の古いもの(9月23日木曜日)を一枚ずつ

ごみを包むために分けていました。

この作業をしていると、いつも見落としがちな面白い本の広告に気づいたり、

色々面白い記事を読んだりできるのでとても好きなんです。

それで今回も、面白そうな映画を見つけました。

www.calamity.info

そこに書かれていた監督の言葉は、まさにジェンダーフリー

今回の作品には「エレガンス(気品)は、女らしく、男らしくすることから

得られるものではない」という想いをこめたと話します。…

「女の子も男の子も、(世間が考える)性別による役割に準じなくていい」

 

これを読んでシャイエ監督の映画がとっても見たくなって、

近くのレンタル屋さんでこの映画を借りて観ました。

longwaynorth.net

 

色使いがとにかく特徴的でした。

風景の描き方に監督の色彩の特徴が

とても良く表れているように思いました。

 

そして感動してこの記事を書くために色々調べていたら、

この映画「ロング・ウェイ・ノース」を

2022年1月29日午前0:50から

テレビで観ることができるそうですよ。

ご興味がありましたらぜひ!

 

一緒に観ていた2年生のうちの子は、

カーズの方が面白いと思う、とのことでしたが(笑)。