hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

(番外編)テレビ番組 ドキュランドへようこそ

今週はなんとなく、映画とテレビのご紹介になっています。

テレビは特定のものを録画して、オンタイムでは全く見ない生活を

しています。

深夜放送のため、録画があるから観られる

「ドキュランドへようこそ」。

去年から観つづけています。

www.nhk.jp

世界の様々なドキュメンタリーをやっているのですが、

これが面白くて。国も様々なら、取り上げる話題も多岐にわたっていて、

本当に楽しいんです。

 

先日、ドイツの首相メルケルを追ったドキュメンタリーをみたのですが、

本人の取材はもちろん、取材しているジャーナリストのよそおいが

すてきですてきで…。最初にドイツの議会を取材するとき、

鮮やかなピンクのストールに黒の皮ジャケットを着ていらして、

議会の取材席にいらっしゃったのかしら。美しい装いでした。

本題もさることながら、場面が変わるたびに彼女の装いも

充分に楽しみました。

 

シリアスな話題のときも、楽しい話題のときも、

今世界で一緒に生きている人たちのことを知る楽しさ。

同じように悩んだり、楽しんだりして生きている人のことを知ると、

地球は1つ、わたしたちは地球人、という考えが浮かんできます。

もしお時間があったらぜひ、一緒に楽しみましょう。