hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

結局、仕事は人との関り ハービー・山口『人を幸せにする写真』

                           

更新まで少し時間が空いてしまいました。

GWは忙しく、あっちこっちうろうろしていました。

久しぶりに都内にも行って、街中でたくさん歩きました。

「都会の方が実はけっこう歩くんだよね!」なんて会話を家族でしながら。

今日から通常運転、の予定です。

 

さてさて今日の本は、エッセイ。

たまたま表紙の笑顔が良くて手に取ったのだけれど、

これは仕事の仕方について学べる本だな、とピンときました。

エッセイ自体はビジネス書でもなんでもないのですが、

著者ハービーさんが出会った人たちや、

写真を撮ったいきさつなどが書かれていて、

とにかく写真の美しさ、すばらしさに圧倒されながらも、

ハービーさんの人への優しさが印象に残りました。

 

結局良い仕事をするのには、自分の心の底に

人への信頼や優しさがあること。

それを忘れずにいらしたからこそ、ハービーさんは

すばらしい写真をたくさん撮れたのではないか、と思います。

 

40代になり、仕事の時に人に厳しくなりがちな私。

読んだ後に、自分の仕事のやり方を見直したくなりました。

 

ご自身の仕事で何か悩みのある方に、

ぜひ読んでいただきたい本です。

明確に「こうしなさい」というのはなく、

決してビジネス書ではないのだけれど、

仕事に関わるヒントがたくさんある本だと思います。