hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

わすれられないバインセオ 有元葉子『わたしのベトナム料理』

時折訪れる、大好きな街福岡。

おいしいものがたくさんあり、いつもどこにいこうか

迷ってしまうのですが、

最近は定番のお店をめぐることが多くなりました。

 

先日訪れた時は野菜がいっぱい食べたくなって、アジアンマルシェへ。

www.asianmarche.jp

ここでいただいたベトナム料理のバインセオに圧倒されました。

オムレツのような風ぼうのお料理で、たくさんのハーブを一緒に

巻いて食べるのです。

アジアンマルシェさんは農園をされているので、ハーブのお代わりも

させていただけるんです。

このおいしさは、本当に幸せそのもの。

 

家でもバインセオを作ってみたいと思って、色々レシピを探したところ、

たどりついたのは有元葉子さんのこの本でした。

                    f:id:hon-nomushi:20220916080608j:image

いつものことながら、美しい料理の数々にうっとり。

肝心のバインセオ(バンセオ)もしっかりレシピがありました。

 

この本が出版されたのは1996年。

今は日本にベトナムからいらしている方も多いから、

食材は格段に手に入りやすくなったのではないでしょうか。

わが家のそばにもアジアの食材店ができていたので、

近々レシピのものを買いに行こうと思っているところです。

 

ベトナムのお料理はハーブがたくさん。

いつかまた、食べに行きたいな。