hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

知らないことを知る楽しみ ライス『英国教会の解剖図鑑』

       f:id:hon-nomushi:20230125110238j:image

火曜から水曜の大雪のおかげで、てんやわんやしていたここ数日。

火曜、または金曜ブログ更新のペースがすっかり乱れてしまいました。

おまけに体調と心の不調で小学生が家におり、

自由な自分の時間がなかなか作れずにいます。

 

そんなこんなでいつもと全く違うジャンルの本を読んでみたくて、

またイラストの美しさにひかれて見つけた本。

この本はタイトル通り英国の様々な教会の様式を、

全てイラストで「ここが様式の特徴」などと教えてくれる本です。

写真ではなく、イラストだからこそのわかりやすさがあって、

教会の建築様式に親しむことができる本。

 

教会を見てもいまいちぴんとこなかった私ですが、

こんなポイントで様式の違いがわかるのだなあと思ったり、

視点を定めてくれるのがとても面白かったです。

 

実際に教会を見て判断できるかどうかまでは自信がないのですが、

いつかイギリスに行く機会があったら教科書みたいに持ち歩いて、

本物と見比べられるといいな、と思っています。