hon-nomushi’s blog

人生の友になる本との出会い

続けた先にある楽しみ 山本ふみこ『食卓の力 「くり返し」を楽しむ暮らし』

                       f:id:hon-nomushi:20230318102401j:image

山本ふみこさんの本が大好き。

一時期図書館にある本をほぼ全てかりて、一気に読んだことがありました。

だけれども見逃していたのか、他の本がその時はツボだったのか、

ブログでご紹介したことはありませんでした。

 

『食卓の力』というと、

なんだか力んで一生懸命な感じがしますが、

ふみこさんのこの本は、

お料理をするのにスキップしながら行っていそうな、

著者のワクワク感が伝わってくるのです。

「お料理は楽しいから、続けてみない?」と、

遊びに参加したくなるように、

料理を楽しんで行うコツを色々教えて下さる本だと思います。

なんせ著者は自由学園でみっちり料理の基礎を

仕込まれていらっしゃるから、

基本的なことをエッセイの中で教わることができるのです。

でも、著者も迷ったりするから

その様子も読んでいて楽しくて、新しい発見があります。

 

そして料理を続けることで、生まれる楽しみ。

そのことを一番この本は伝えたかったのではないか、と思うのです。

日々のことになると料理はおっくうになるときも、

毎日作るのがしんどい人もいる。

けれど、いつかそれを乗り越えて毎日のご飯を自分で作ることが

当たり前になった時、

登山をして山頂に登り切った時のように

それはそれは自由な景色が広がっているのではないか、と

素直に信じることができるエッセイなのです。

 

ご飯を作るのがしんどい時に、

ぜひ読んでみてください。

そして読んだ後にちょっと何か作ろうかな、

と思えたら幸せ。